⚔おちこぼれ勇者のたわいない冒険記⚔

日常風景や生活の知恵をゆるーく語ります

第一話 チュートリアルは楽しいけどちょっとめんどくさい

「*** ********」

 

 

ん、なんだか騒がしいな。邪魔しないでくれ。

 

「*** *********」

 

 

ああもうしつこい。いいからほっといてくれ。

 

「*** はやく起きなさい!」

 

うるせーなー。もう少しだけ寝かせてくれよ。

 

  

 

 

 

 

 

バッ!

 

 

 

 

 

 

「なっ!? まぶしい!」

視界が白い光で覆いつくされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

[エスト1: 冒険の書を選びなさい]

 

 

=======================

 

 

 冒険の書1 (very hard)

 冒険の書2 (impossible)

冒険の書3 (No future)

 

 

=======================

 

 

え、ナニコレ。なにがどうなってんの。

 

 

 

俺、さっきまで気持ちよく眠ってたはずなんだが……。

 

 

 

まず、冒険の書ってなんだよ。……昔プレイしたRPGになかったそんな名前。

うん、まあそれはどうでもいいけど、冒険の書の横にかっこで書いてある英単語は一体なんだ?

 

 

ベリーハード、インポッシブル、ノーフューチャー……。難易度が書いてあるようだな。

 

冒険の書ってセーブデータのことだと認識してたけど、このRPGでは難易度も一緒に選択されるタイプなのか。実質セーブデータは一個ってことになるのかな。

 

 

……ん、よく見たら、なんか難易度の設定おかしくないか?

 

 

 

 

普通、ゲームの難易度っていったら、イージー(easy)・ノーマル(normal)・ハード(hard)の3つだよな。

 

 

なんでこれ、一番簡単な難易度がベリーハードなの?

 

 

 

[警告! あと十秒以内に冒険の書を選択しないと、ゲームオーバーになります!]

 

 

 

 

え、ちょっ、なにそれ。テレパシー的な何かが俺の脳内に話しかけてくる! ああやばい、なんか気持ち悪くなってきた。頭がくらくらする。胸が苦しい。

 

 

 

もしかしてこれ、ゲームオーバー=死亡なのか。

 

 

やばい、はやく選ばないと……、いや考えてる暇ないわこれ! とりあえずこのまま選択だ!

 

 

 

 

[『冒険の書3』が選択されました]

 

 

 

 

あぶねーあぶねー。あと0.1秒でお陀仏するところだった。

 

 

 

 

とりあえず初期設定のやつ選択しちゃった……。ん、ちょっと待て、今「冒険の書3」って言わなかったか!!!

 

 

 

 

オイオイオイオイ!!! 冒険の書3って一番難易度高いやつじゃなかったか?

 

 

確か、えーっと、『No future』だっけ。直訳すると『未来なし』。

……え、やばいでしょこれ! ど、どうしよう。

 

 

【悲報】 俺氏、人生終了のお知らせ……。

 

 

[クエスト達成! おめでとうございます!]

 

 

 

うわっ! また、テレパシー来た! ありがとうございますって、この先不安しかないんだが……。

 

 

というかそもそも俺、昨日まで普通に大学生活を謳歌していたと思うんだが、なんで急にこんな無理ゲーの中に入れられてんの? 白昼夢かな……?

 

 

 

[エスト2: 名前を入力してください]

 

 

 

==============================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

********

 

→あ か さ  た な は  ま や  ら  わ ん    ゛

   い   き  し ち に  ひ み       り          

   う    く す つ  ぬ ふ む  ゆ    る

   え け せ て  ね へ  め          れ       こもじ

   お こ そ  と の ほ  も  よ ろ   を   カタカナ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

                      もどる     けってい

 

==============================

 

 

うおっ! いきなり名前入力欄が現れた! なんか本格的にRPGっぽくなってきたな。

 

 

名前どうしよう。最高の難易度にしちゃったから、長くお世話になるとは思えない……。

 

 

でもやっぱりちゃんとした名前をつけたいな。

 

 

なんかかっこいい名前にしてみるか。エース、マックス、ロイ……。

 

 

 

 

それか可愛い名前もいいよな。オリビア、シャーロット、アリア……。

 

 

 

うーん、名前決めるのって毎回悩まされるんだよな。ゲーマーあるある。

 

 

まあ、別になんも思い浮かばないし、実名入れとくか。

 

 

============================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マサヤ*****

 

 

  ア カ サ   タ ナ  ハ マ ヤ ラ ワ ン     ゛

  イ    キ   シ チ ニ ヒ  ミ   リ         

  ウ ク ス ツ ヌ フ ム ユ  ル

  エ ケ   セ テ  ネ ヘ メ         レ       こもじ

  オ コ ソ ト ノ ホ モ ヨ  ロ ヲ   ひらがな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

                 もどる    →けってい

 

============================

 

 

よし、決定だ。ぽちっとな!

 

 

 

[『マサヤ』に決定しました!]

 

 

 

うーん……、普通は[○○でよろしいですか?]みたいなテキストが出てくると思うんだが。

 

ちゃんと入力されたようだからまあいいや。このRPG制作者さんはめんどくさがりなんだとは言わないでおく。

 

 

 

[クエスト達成! おめでとうございます!]

 

 

 

お、クエスト達成の通知が来たな。それじゃついに、冒険の始まりというわけだ。

 

 

 

「よっしゃー、やってやろうか!」といきたいところだが、何せ自分の命がかかってるからな、慎重にいきたいところだ。

 

 

 

難易度最高にしちゃったから、始まってすぐ即死とかもありうるし、心づもりだけはしておこう。

 

 

 

[ロード完了! はじめの街に転送されます!]

 

 

 

さあて、どうなるかわからないけど、とりあえずやってみるか。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました。