⚔おちこぼれ勇者のたわいない冒険記⚔

日常風景や生活の知恵をゆるーく語ります

第二話 始まりの町は災難だらけ

[始まりの町に到着しました]

 

お、結構早かったな。一回まばたきしただけで、もう始まりの町に着いた。

 

 

 

 

 

それはそうとして、ここが始まりの町か。それじゃ、見て回ろう。

 

 

 

俺は今、どうやら道路の真ん中に立っているようだ。道路の真ん中。

 

 

 

 

 

ブーブー!!!

 

 

 

 

 

うわっ、後ろから車が来た! 歩道に避けないと!

 

 

 

シューン……。

 

 

 

ふう、危なかった。さっそくフラグ回収しておさらばするところだったが、なんとか切り抜けることができたな。えらいぞ俺。

 

 

 

 

 

それじゃ仕切り直して、町の探索といこう。

 

 

 

まず、俺がスポーンした場所は広い道路だ。歩道には等間隔で木々が青々と生い茂っている。なかなか見ごたえのある並木道だ。

 

 

 

はあ、スポーンしたのが夏で良かった。極寒の地にスポーンして速攻凍死するとか笑えないよね。

 

 

 

とりあえず、この並木道を進んでいくことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、家が沢山建っている。住宅街があるのか。

 

 

 

 

 

車の数も増えてきた。だんだん都会らしくなってきたぞ。

 

 

 

そろそろ第一村人、いや、第一町人と遭遇してもおかしくないな。

 

 

 

 

 

タッタッタッタッ!

 

 

 

 

 

お、ついに来た。こっちに向かって走ってくる人が一人! 若い金髪の女性だ!

 

 

 

「Excuse me, I'm afraid to be lost.」

 

 

 

ん、英語!? ちょっと待って無理なんだが……。ここは回避しよう!

 

 

 

ダッと反対方向に駆けだそうとするが、

 

 

 

「Ah, just a moment please!」

 

 

 

と腕をつかまれた。これはもう逃げれないやつだ……。

 

 

 

「Could you tell me the way to the city library?」

 

 

 

なんて言った? テウミー……ウェイ……シティーライブラリー……。

 

テウミー……あ、教えてくださいか。

 

ウェイは道だよな。

 

ティーライブラリーは、そうだ、市立図書館だな。

 

 

 

つまり要約して、「市立図書館への道を教えてください」だな。

 

 

 

いや、無理だろ。今この町に来たばっかりだし。

 

 

 

えっーと、「今町に来たところです」はなんて言えばいいんだ……?

 

アイ・ケィム・ヒア・ナウでいいのか。……うん、わからないけど、他に思いつかないからこれでいいか。

 

 

 

「 I came here now.」

 

「Oh, I see. I'm sorry to interrupt you.」

 

 

 

ん、なんだ開放されたぞ。よくわからなかったけど、謝ってたっぽいな。

 

どうやら主旨が伝わったようで良かった。

 

 

 

ふぅ、急に英語で話しかけられるとか、マジで勘弁してほしい。このRPGほんとに難易度高すぎだろ。

 

 

 

なんか一息吐きたくなってきた。ちょっと休憩できる場所を探そう。

 

 

 

お金は持ってないから、飲食店は無理。となれば公共スペースか休憩所。まあ、公園のベンチとかでもいいんだけど。

 

 

 

 

 

おっ! 公園発見! こじんまりとして趣があるな。

 

 

 

ベンチベンチ……おお、あったあった。大人が三人くらい座れる大きさで、背もたれのあるベンチだ。

 

 

 

よし、ちょっとこのベンチに座って休憩しよう。

 

 

 

ドッとベンチに腰掛けると

 

 

 

バキッ!!!!

 

 

 

「うおっ!」

 

 

 

ベンチが嫌な音を立てながら崩れ去った。俺は腰かけた勢いで後ろにすっとんだ。

 

 

 

ドスッ。左肩を思いっきり強打した。

 

 

 

「痛ぇー……」

 

 

 

右手を左肩に回す。ちょー痛い。ずきずきする。

 

 

 

ベンチぶっ壊れるとかおかしいだろ普通。

 

 

 

体をよじりながらなんとか起き上がる。くぅ、痛すぎる。脱臼はしてないと思うけど、これ内出血は確定だわ。

 

 

 

くっそー、なんでだ。どうしてベンチ壊れた。ベンチに細工でもしてあったか。

 

 

 

ベンチに近づいて、折れた足の部分を確認する。

 

 

 

コンコン。ベンチの足は金属でできているようだ。折れた部分は……ん、なんか破断部の周りだけ不自然に細いな。なんか微妙に溶けたような跡がある。

 

 

 

誰かベンチに細工したってことだな。でも公園のベンチに細工するって、どういう意図があるんだ。

 

まさか理不尽にこういうことがありうるゲームでなわけよな。……いや、なんかそれもありそうで怖くなってきた。

 

 

 

タッタッタッタ!

 

 

 

足音が遠ざかっていくのが聞こえる。まさか、犯人か?

 

 

 

「Hey, wait! You are not allowed to take the reagent out !」

 

 

 

肩を押さえながら公園を出ると、少し遠くに子どもが女性に追いかけられているのが見えた。

 

 

 

目を凝らすと、子どもは白い容器を抱えている。あの子が犯人だろうか。

 

 

 

彼らを追いかけようかと思ったが、さっき肩を含め左上半身を強打したダメージが大きく、走れそうにない。

 

 

 

一刻も早く休憩できる場所を見つけなければ。公共施設を探そう。

 

 

 

 

 

俺は重い足取りで公園を後にした。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました。