⚔おちこぼれ勇者のたわいない冒険記⚔

日常風景や生活の知恵をゆるーく語ります

第五話 緊急脱出!!!

メラメラ、メラメラ。

 

 

目が覚めた。一度寝たら八時間は目を覚まさないというこの俺が!? 

一体どうしたわけか……。

 

 

 

うーん、なんか体が異常に熱い……? 季節は夏だし、夜も半袖くらいがちょうどいいと思っていたが、これはいくらなんでも熱すぎる。サウナかな?

 

 

メラメラ、メラメラ。

 

 

メラメラってなに? ん、少し煙い気がする。それに、なんか部屋明るくないか?

 

 

 

 

寝返りを打ってみると……

 

 

 

 

なんと、壁から燃え上がる炎!!! こちらに火が広がってきているではないか!!!

 

 

 

 

「うおっ!!!」 

 

 

 

 

俺は跳ね起きて、火の元から離れた。枕替わりにしていた服で、火が広がらないようにバサバサと仰ぐ。

 

 

 

やばい、どうしよう。どうしてこうなったんだ。

 

 

 

消火はどうやら無理そうだ。もう火が小屋の半分以上に広がっている。

 

 

 

 

一刻も早くここから脱出しなければ。侵入するためにガラスを割った窓の元へ急げ!

 

 

 

窓の周りにも若干火が回っているが、家から出るにはこの窓を使うしかない。

 

 

 

熱い! 熱い熱い熱い! 早く、早くここから出るんだ!

 

 

 

枕用の服で火を払いながら進む。両腕に並々ならない感覚が走る。

 

 

 

熱いのを必死に我慢して、何とか窓までたどり着いた!

 

 

 

窓枠に足をかけて、勢いよく飛び出す!

 

 

 

 

 

「ふっ!!!」

 

 

 

 

 

トサッ。着地成功。すぐさま家から離れる。

 

 

ふう、危ないところだった。マジで死ぬかと思った。

 

 

 

痛ぇー痛ぇよ。両腕がいまだに燃えているような感覚がある。重症というわけではないが、決して軽くもなさそうだ。火傷した経験がないので今までわからなかったが、これは相当辛い部類の怪我だ。

 

 

それにしても、どうしてこんなことになった。深夜に小屋が自動的に発火するなんてことがあるのか。

 

 

いやいや、さすがに自然発火は考えにくい。何せ周りは住宅街だからな。

薬品とか危険物取り扱ってる施設ならありうるかもしれないが。あと、落雷とかね。まあ、落雷の場合は音で速攻気づくだろうけど。

 

 

 

って、今はそんなこと考えてる場合じゃない。痛い。火傷した患部をはやく冷やさないと。水、水はどこだ。

 

 

 

 

 

どうやらすぐ近くにはなさそうだ。もうここから離れなくてはならないな。

 

 

 

 

 

激しく燃える宿をもう一度眺める。もう全体に火が回ってしまっているため、全焼は免れないだろう。ああ、なんということだ。

 

 

 

初夜をともに過ごしたことは一生忘れないぞ。ありがとな。

 

 

 

 

メラメラ、バキバキバキッ!

 

 

 

 

 

火傷の痛みと別れの辛さを噛みしめながら、崩れ行く家を後にした。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました。